遠征と喜び

以前YouTubeで出した動画シリーズ「テクニック」全54回をご覧になった、とある先生が数年前に、ご自分の生徒を時々レッスンしてもらえないかと声をかけてくださった。

音楽を通してつながる縁ほど嬉しいことはなく、それから定期的に新潟に日帰り訪問し、中学生、高校生を中心に指導させてもらっている。

新潟の先生が熱心で丁寧、かつ子供達を大切にされているので、私のレッスンも先生ご自身が全て熱心に聞いてくださり、次のレッスンまでに、子どもたちにしっかりと必要なことを伝えてくださっている。

そんな心強い先生とタックルを組んだ(笑)レッスンが数年経ち、子どもたちも人間的に成長を始めると、面白いことに、ピアノの方もそれぞれのペースでの成長が見えてきた。

最初は??となっていた彼らも、私の言葉が通じるようになり、自分で考え始めるようになり…そして自分の言葉で質問をしてくれたり。そういった変化は何よりも私が勉強させてもらえる貴重な機会で、先生には心から感謝している。

中学生、高校生は、これから音大、音高へと向かうための基盤をしっかり学ぶ非常に大切な時期だと私は考えている。頭も体も柔軟な時期なので、和声とか曲の性格とか、それに見合ったテクニックとか…さまざまに考え、鍛え上げられる時期だと思うし、鍛えられた上で音高、音大に入り、かつ良い先生に出会えれば、ぐっと伸びるはずだ。

「子どもだから」という接し方はせず、かなり高度なことも話すようにしている。子供は思ったよりしっかりと理解していると思うことも多い。

音大や音高に通いつつ、充実したレッスンをさらに求めて私のところに来てくれる熱心な学生たちもとっても嬉しいし、こういった中学生、高校生の大切な育ち盛りに、基礎を叩き込み、それを吸収し育っていく学生たちを見るのも、何よりの喜びだ。

村田理夏子公式サイトはこちらから(レッスン希望の方は公式サイトで詳細をご覧ください)