感謝

パスカル70歳のお誕生日に開催という記念の公演。あまりに巨大な傑作に挑んだために、今は使い果たし疲れ切っているものの、これから少しずつ時間が経って、2度とない70歳のお誕生日がいかに素晴らしい日だったか、ひたひたと温かな思い出に変わっていくと感じている。

音楽を心から愛する方々が集まり、あの空間を共有できたことは何よりの宝物。生の公演は、2度とない瞬間だからこそかけがえがなく、いとおしく、そして心温まる尊い時間。そう感じた。

この公演にいらしてくださった方、いらっしゃれずとも温かなメッセージを届けて応援してくれた方へ、この場でもう一度心から御礼を伝えたい。

音楽を信じ、妥協なくどこまでも無心で追求し続けるパスカルの姿は、私にたくさんのことを伝えてくれ続けている。今日からまた、1歩ずつ後ろ姿を追いかけたいと思う。

音であれだけの芸術を作り上げてくれたリスト、そしてフランクに感謝しつつ。

村田理夏子

https://www.rikakomurata.com