プレイベント準備、進行中!

パスカルが、巨大な芸術作品を前に、どうやってわかりやすく紐解けるか、うーんうーん、といろんな文献を見ながら、頑張っています。

なにしろ訳する私が、歴史オンチ。この私がわかる様に書くのだからそれは難しい。

苦労を重ね、プレイベントの「入り口」が出来上がってきました。私がすごく嬉しいのは、この入り口を読んで、私の「ぼんやり」が、なるほどー!とピントがあった感じがすること。

「西洋は宗教の影響が大きい」などと言われてきて「はい」と言いながら、実はどういう意味なのか????と言う感じだったのだが、なるほど!そういうことか!という感じ。

しかも「影響が大きい」なんて物じゃなくて、そんなに根深い物が昔から西洋人の中に染み込んでいるとなると、こういった傑作を生み出す作曲家たちの溢れんばかりのエネルギーに改めて敬服するという思いだ。

プレイベントでは、噛み砕いて、とにかくわかりやすく!訳すことをお約束します。あと数ヶ月かければきっとできるはず、と自分に言い聞かせて、大量の原稿を前に毎日頑張っております。

と同時に、なんだか小学校時代の教室に入って、黒板(懐かしー!」)の前で授業を受けている感じ。

といっても「わからん」ではなく「わくわく」しそうなプレイベント入り口。

続きができたらまたご報告します!