ショパンの魅力?

最近、〇〇をうまく弾けるコツはないだろうか、そんなものを求めている人を目にすることがある。 コツなどあるのだろうか?

2月21日にカワイ表参道での講座。そこに、一つの答えが見えるかもしれない。今回のテーマはショパン。演奏者からも聴衆からも、老若男女に愛されるショパン。その本物の魅力はどこから生まれているのだろうか? 演奏者は、その演奏に説得力を持ち合わせるために、どのようなところに着眼して勉強するべきなのか?

今回はショパンの視点に立ち、ショパンが何を求めているのかを理解しようと試みる視線で進められる講座。なんだか楽譜を見たり、練習することが、ショパンに近づいていくような、ショパンに会っているような、そんな気持ちになり、どんどん面白くなっていく、そんな時間になりそうです!

ショパンの磨き抜かれた緻密な作業にも脱帽・・・。

そして!!続編、第4から6回の講座開催も決定!!!その内容が発表になります。第4回から6回も、かなり面白い内容になりそうですよ。 私事ですが、2/21の講座では、私たちの5/17の公演予約用紙も配布させていただこうかと思っています。この機会にぜひご予約いただければ幸いです。 よろしくお願いします!