たびれぽ 鋸山(千葉)

私たちの最近の趣味はもっぱら、旅と温泉♪ 近場もあれば、ちょっと遠出もあり。日本は良いところいっぱいなのに、実はほぼ見に行っていない・・・ということに気が付き、今年は良いところをたくさん見に行きたいなぁ・・と夢見て年明け。

というわけで、きまぐれにたびれぽを書いてみます。

第1弾は 千葉県の鋸山(のこぎりやま)。年末に午前中の日帰りで行ってみました!

お天気に恵まれ、道中スカイツリーがくっきり!お天気でのドライブ大好き♪

今年は雪もなく、ありがたい年末。車も走りやすいので助かります。


基本的に山に行くなら、少しは徒歩で登りたい・・という我々は、あえて山のふもとにある駐車場を選択。日本一大きいという大仏そばにある東口駐車場(無料)に車を置き、そこから徒歩の旅。歩く距離を抑えたい場合は、山の上の方の駐車場に止めることもできるらしい。

鋸山には、日本寺というお寺があり、その巨大な敷地内にその日本一の大仏がある。頂上には、その昔、採掘を繰り返した結果生まれたという、ひときわ張り出した岩があり、そこから崖下をのぞくという<地獄のぞき>も体験できる。

鋸山の訪問には、まず日本寺の入場料を払い(安い!)そこからスタート。

早速大仏方面に上ると・・・

デカーーーイ!!!!! 

更に近寄ると~

ドン!

すごい…有名な鎌倉の大仏様や奈良の大仏様との大きさの比較イラストが入場券に書いてあるのだけど、あの立派な奈良の大仏がミニチュアに感じられるほどの巨大な大仏。いったいなぜこんな山奥にこんな立派な大仏を・・。

感動しながらさらに上を目指す。急な階段があり結構きつい。どの山もそうだけど、登山していると、途中で必ずえもいわれぬ素晴らしい景色がのぞく。だからこそやめられない・・。

こんな景色とか


これはDが気に入ったという力強い木


ぜぇぜぇ言いながら頂上に上ると、待っていてくれた景色はコレ!


ふぅぅぅぅぅ。こんな景色を見たら瞬間的に ”無“ になりますねー。きれい・・・。冬は空気も澄んでいて、これまた最高の癒し。

そして、これが噂の地獄除き。横から見たほうが、岩の張り出し具合がくっきり見え、その上に立つ怖さがわかる。


快晴であまり寒くない山頂でゆっくりと羽を伸ばしたあと、大きな岩をくりぬいて作ったという像を見に行くことにした。ちょうどこの地獄のぞきの真下ぐらいに位置するらしい。

下に降りていくと・・まずこの切り立った岩に絶句。どうやって切り開いたんだろ・・


中へ進むと、岩をくりぬいたという巨大な像が出現!これまた何とも圧巻。


あ、さっきの地獄のぞきの岩が見えてる!上の方に見える張り出した岩を見ながら、さっきはあんな高いところまで登ったんだねーと2人で感激。下から見るとこんな感じ。


Dいわく、<何かのモンスターのあごのようだ・・・>

だそうです。

半日での往復ドライブ+ミニ登山。気持ちの良い年末でした♪