浦島太郎

日本で家族とお散歩をしていた時のこと。私がふと
私:2の指がさあ・・・(・o・)
と話していたところ、兄が
兄:ところでお前、僕はわかるから良いけど、2の指って言葉使わないぞ。(-o-)
と言いおった。
( ̄◇ ̄ ;)エッ
私:ま、まぁね、長年ピアノやってるからさ。( ;^_^A アセアセ・・・、
うん、確かに人差し指っていうよね。でもまぁ、2の指でもいいじゃん♪
兄:いや、いいじゃん、じゃなくて、一般人には通じないぞ。変な日本語の大人だと思われるぞー。((( ̄( ̄( ̄( ̄― ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
私:( ̄□ ̄ ;)ギョッ まさかあ、通じないってことはないでしょ。
兄:いや、通じないって。
と言い合いをしていたところ、兄が、
兄:そうだ!(・o・)  じゃあ、僕の奥さんに“2の指”で通じるか聞いてみよう。
と言い出した。彼女は音楽家ではないが、とても賢い女性である。どちらが正しいか判断するのにちょうど良いではないか!
チャレンジだ。
兄(奥さんに):おーい、ちょっと2の指見せてくれない? 
兄嫁:うん(^_^) いいよ! でも、2の指って何?(¨ )
私:ガーン(* ̄□ ̄* ; (* ̄□ ̄* ; (* ̄□ ̄* ;
つ・・・通じない・・・
ひょえー^^。 こんなに長い年月、しかもこんな大人になるまで
知らなかった・・・。2の指って言葉が変だなんて・・・・。
私のサイトFromBerlinへは
こちらからhttp://www.rikakomurata.com